本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
長い間、お世話になりました。
本日はあるお客様さまからお別れのメールが来ました。
悲しいですが、コンサルティング支援としては、
自立して頂ける環境やスキルを提供するので
お別れの岐路になるということですね!
本当に感謝申し上げます。
本題へ
ネット通販において、デジタルとは、集客をネットでするという定義ではありません。
もっと端的にお話しをすると、テクノロジーではなくイノベーションという定義でとらえても問題はないと思います。
ネット通販、とりわけECは必須となる顧客体験というファクターを入れる必要があります。
・Amazonのモールサイト
・特定の商品を購入できる専門サイト
・比較サイト
などに消費者が集中しやすいページがあります。ネット通販の企業は、より良い顧客体験を提供し続けることがこれからの令和時代には必須です。
カスタマージャーニー時代、どのようにモノを売るのか?
そのためには、デジタルとは何か?
ということを理解しないといけません。
実は、イノベーションは消費者の側でも起こっていると言えます。例えば、所有ではなく共有するというシェアリングエコノミーや、定期購入ではなく、サブスクリプションなど、消費者の行動によって変化が現れてきます。
デジタルネイティブと呼ばれる若年層に、その変化は顕著です。例えば、うちの娘は、テレビをほとんど見ません。
ユーチューブに動画に#(ハッシュタグ)での検索、タグっています。
私の時代は、グーグルで検索するので、ググルと言われていました。物心がついた時からインターネットを中心としたインフラがすべて整っているデジタルネイティブには、ネットが中心で物事が進んでいるのです。
今後のネット通販における主要な購買層でもネットデジタル世代は、彼らの新しい価値観を理解することから始めるべきです。
新しい時代のネット通販の商売を考えるにあたって重要なポイントだと思います。
特定の商品に興味を持ち、購買意欲が高まってアクションを起こすというデジタル普及前のネット通販から、まずは商品を検索し、興味のある商品が見つかったらアクションを起こすというネット通販へと変わっています。
デジタルネイティブ層のショッピングは検索すらしないという理解がないとリスティング広告は上がりすぎます。
検索もせず、興味も持たず、それでもモノを買う時代になってきています。サブスクリプションモデルがまさに、その傾向が表れています。
デジタルマーケティング層にモノを売る際、必ず押さえておくべきポイントがSNSソーシャルとフリー戦略になります。
価値提供をどれだけ無料でGIVE・GIVE・GIVEできるかによります。購買の動機を自分ではなく他人の評価を求める傾向が強い人種なので自分の好みより他の人がいいね!
がとても重要になります。
自分が購入した商品に他の人からの強い共感を求めたりすることに満足度が高かったりします。
デジタル時代にモノを売るために必要なこととして、今まではCRMという考えかたのもとお客様の情報を分析していましたが、買っている人だけ分析していても意味がないです。
まだ買っていない人にどれだけフォーカスできるのか?
が重要になります。
【追伸1】
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
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